雑食猫科
一緒に暮らす2匹の猫のこと、美容のこと、お料理のこと等をマイペースに・・


【ブログ作成者】

tora鶫

Author:tora鶫
インドハーブと猫が大好きな
健康オタク。
実験好きで変化を好みます。
写真はインドハーブで
髪に色入れ&地肌パック★



【猫娘紹介】

☆準備中



最新記事



カテゴリ



最新コメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

ブログランキングに参加中 ブログランキング・にほんブログ村へ

押していただけると
大変喜びます<(_ _)>

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Lei の WAkka 環 ***Lei YOGA





【晴れの日には毛皮を洗って・・】
あっという間に今年もカウントダウンが始まりましたね~(><)/

ここ何カ月か、私、忙しくて毛皮のお洗濯をしていませんでしたが、
最近、遥さんが毛玉をケロケロしている様子を発見。

これはいけない!
ということで、今日は朝から毛皮のお洗濯です(^^)

猫は本来、洗わなくても毛づくろいがちゃんとできていれば
臭くなったり、汚れたりはあまりしないのですが、

うちは何かあったとき(怪我や病気やムッチャ汚れたときとか)に
風呂に入れられない猫になっては困るということで、子猫のころから
入れています。

入れるときは、
1、風呂場のものをすべて片付け、風呂場を洗い、
  上がった時に寒くないように部屋と洗面所を温める。

2、風呂釜とでかいバケツにに湯を浅くはる(冷めるので40度くらい)。

3、風呂場へ猫を連れてきて、念入りにブラッシング。

4、バケツへ入れてよく毛皮をぬらし、
  シャンプー(舐めても安全なもの)で洗う。

5、バケツへ入れ、おおまかにすすぎ、
  手桶を使い湯船からの湯で仕上げ。

6、タオルドライ。場合によってはドライヤーで仕上げ。

                  の順で一匹ずつ行います!


で、風呂後のお二人。
小夜「ふふんふーん♪・・」
asu
(^ ^)サヤさん、ご機嫌であったかスペースに挟まっております。
サヤは、風呂自体はイレギュラーなイベントなので苦手なのですが
水はOKだし、ブラッシングも好き。

風呂上がりのタオルドライの時間が何よりも大好きで、ずーっと
切りたての爪で私の腕をモミモミし、やすりのようなでっかい舌で
私の腕を舐め上げてくれます(TT)今日はシャワーに驚いてコアラのように
私にしがみつくシーンも・・・・。多少生傷が増えますが、
でも、いいの(´ω`*)いつもあまり甘えない子なのでね。

・・て、何その足?
aso
小夜「いえ、乾かそうと思いまして。」


とそこへ、ハルカさん登場
simaiao
遥「小夜姉、場所かして~」


サヤさんは、温かい場所を譲って他の日向へ
huo
小夜「お姉さんですからっ」


必死なハルカさん。
hura
コートがダブルなので、乾かすのは大変です。

遥「チャクチャクチャク・・・」
ma

遥「んべろ、んべろ・・」
tatei
あぁ、お腹のほうがモッサモサに・・。( ̄∇ ̄;)
ハルカはいつもかなり適当な仕上げ。

小夜「私はより美しくなったかしら?」
sayau
(´・ω・)ノはいはい。なりましたとも。



小夜「よろしい。」
kaio
くぅ( -ェ-)

というわけで、一大イベント終了☆

風呂を成功させるポイントは
★猫につられて人間があわてたり決してしない。
★絶対に猫を怒らない。

私は、動物を愛する木の巨人みたいなイメージで
猫を洗っています(笑)






【とろとろの猫】
すっかり年末の忙しさに負けて更新がおろそかに
皆さんお元気でしょうか

こちらの姫君は私の忙しさとは、かけ離れた生活を
送っておりまして・・・

遥「すやすや・・」
quu
いいなぁ・・私も一日中すやすやと寝て過ごしたい!(> <)/"


(- -)σ"ちょいちょい、起きて私の相手をしておくれよ。
nadenade
遥「すぴー・・・」


起きない・・。
ならば!


(= =)ぐへへへ・・秘儀!わしづかみっ!!
munnzu
遥「あー・・そこそこ、もうちょっと上を。。」



(TдT)うぅ・・なんてやつだ!(笑。



遥「あれ?もうおしまい?」
gupa
ヾ(・∀・;)あ、はるちゃんっ!私の相手を・・





・・・。








遥「あんたは働きなされ」
nanik
(- - ;)そ、そんなにはっきりと言わなくても~・・。
(T u T)むー・・。



そんなわけで、忙しい日々はまだまだ続きそうです(笑。




【本日は小夜はお休みじゃて】
キノコ
TS3S0201.jpg
小さいころ、しいたけが嫌いだった私の大人の食べ方
しいたけを4つわりして、がっつりしっかり炒める(強火)
多めのオリーブオイルと塩コショウでいただく!

美味~(ノ´∀`*)


【猫じゃらし分解・・とラザニア】
最近めっきり寒くなって、
寒さに弱い私は、パフォーマンス落ちまくりです(==;)
誰か冬を乗り切る術を私に・・・

て、君たち何をしているのだ。。

遥「サヤ姉ぇ、はやくっ」
小夜「ちょっと静かにしなさいよ。気付かれちゃう!」

hutaride
(ーー;)あのぅ、気付いてますけど・・(笑。

「・・・・・・。ごそごそ。」
gosogoso
(><;)/無視かよっ!上等じゃねーかー!!

て、あっ!!

それ、猫じゃらし、

あぁ?

「ブチっ」

・・(*_*)あー。。分解してんじゃんか~!


小夜「穂部分は私のものよっ!フフフフ~♪」
tokuigao
(穂部分に異常に興奮する猫)

遥「じゃぁ茎の部分はハルカのっ!↑↑」
nekoja1
(茎部分に異常に興奮する猫)
えっ、私が振るの?(@@;)

小夜「あわよくば両方!」
nitoou
(穂部分を口に咥え、茎部分までいただこうとする猫)


お~い・・お二人さん。

おいって・・。(- -#)むー。

「没収じゃっ!!!」


[ 理由 ]
■小夜は興奮しすぎて穂を飲んでしまうので;
■遥は興奮しすぎて噛み過ぎて口の中を切ってしまうため;

なんという猫たち(笑。

でも、見習って体を動かして、私も冬を乗り切らなくちゃねー(> <)/

ま、私は猫じゃらしばらしたりはしませんが;笑。



【今日の夕ご飯】
ラザニア~♪

raza1
うちの場合、缶づめのボロネーゼに、ひき肉を足します。

後は、ゆでたパスタと、ボロネーゼとホワイトソース(缶:手抜き;)を重ね・・

チーズを乗っけてオーブンで焼く。

完成。(結構でかいです)
raza2

raza3
ん~・・。
楽して美味しい(> <)/



【猫じゃらしたる所以】
さて、スポーツの秋、ということで、
今日は猫ずくし☆


ん?サヤさんは何してるのでしょう?

pa
小夜「ほらっ!こっちにそれをよこしなさい!!」


答え:大好きな猫じゃらしでテンション↑↑up
ashi
小夜「がぶっ!」
わぁ・・(= =;)ワイルドー・・


腕つよそー・・いかちぃ(+ +)(笑。
sayoi
小夜「だっ!捕まえた!」


椅子の足とか、障害物があるほうが好きみたいです。
isua


ハルカさんは。
gas
遥「ばくっ!!」
ひえー、これまたワイルド~


こら、離しなさい。
hyo
この子は一度くわえるとなかなか離しません(ー ー)/"

あ、取られた(@@;)
tyan
遥「がしっっ!」


振り方にそれぞれ好みがあるようだけど、
猫じゃらしは本当に大好き、数あるおもちゃの中でも、
毎回食いつきがよいです(^ ^)
一度遊んであげると、猫じゃらしをしまっている
引き出しの前で、毎日おねだりして待っています(笑。

壊れるまで、沢山遊ぼうね!!








【おまけ写真】
yu
小夜「あ~あったか~」
(+ +)/"ちょっとー、ゲーム機の排気を利用しないのっ!(笑。




【過ごしやすい季節】
(^ ^)/こんにちは。
東京も少しは涼しくなって、うちではクーラー様が
やっとお休みに。今年の夏は暑かったですね~(- -;)

猫娘たちもこの通り。
haruhako
遥「うとうと・・」
箱猫中の遥。

昼間は窓際に集まって日向ぼっこです。
mite
上から見るとこんな感じ(^ ^)
私も仲間に入りたい!


遥「涼しくなったことですし、暑いから・・といって
  後回しにしていたことをそろそろやられてみてはいかが?
  そう、例えば各部屋の整理など・・それから・・」

suwa
(> <)/"キーッ!!
毎日寝てる君らに言われたくないわっ!
・・(= =)ゞごもっともな意見ですが;

そして、夕方・・。
hakoneko
小夜「・・・。」
あら、小夜も箱猫中ですか。
目からなにやらテレパシー★

猫たちにとっても過ごすやすい季節到来。
しばしこの季節を楽しみましょうかねー。




【おまけにゃんこ】
目からビーム出してた方、
nadeteh
はいはい、なでてほしかったのね(^ ^)




