雑食猫科
一緒に暮らす2匹の猫のこと、美容のこと、お料理のこと等をマイペースに・・


【ブログ作成者】

tora鶫

Author:tora鶫
インドハーブと猫が大好きな
健康オタク。
実験好きで変化を好みます。
写真はインドハーブで
髪に色入れ&地肌パック★



【猫娘紹介】

☆準備中



最新記事



カテゴリ



最新コメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

ブログランキングに参加中 ブログランキング・にほんブログ村へ

押していただけると
大変喜びます<(_ _)>

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Lei の WAkka 環 ***Lei YOGA





【天然シャンプーの使い方】
あぁ、ブログを始めたばかりで、なんて難しいんでしょ
よりよいブログ目指して努力してまいりますっ

こちら「天然100%シャンプー」(過去記事)の使い方は簡単ですよ!


~使い方~
1.使う分だけドレッシングキーパーに移す。
2.乾いた頭皮に直接「ちゅーっ」とやって揉みこむ。(半分)
3.身体を洗ったりしている間、放置。
4.シャワーで一度流して、もう一度頭皮をもみもみ(半分)
5.頭皮を中心にすすいでおしまい。。。


注意点は

★絶対に目に入らないようにすること
 (入るとメチャ痛いし真っ赤になる。悪い影響はないと言われているようですが・・)
★髪の毛ではなくて、頭皮を洗うようなイメージで

私は、頭皮が脂っぽいなぁ、というときはレモンを足して
普段はカチュールスガンディというお気に入りの香りのハーブ粉を
耳かき2杯程度足して使います。


合成シャンプー使用していたころより頭が臭くならないし、
背中もキレイなってます。確実に。
興味のある方いかがでしょうか?


今日のおまけ
ganmen
ベンガル猫の小夜(サヤ)・・・ピンボケ


【天然素材100%シャンプー】
シャンプーつながり・・

ということで、人間様のシャンプーをご紹介

ジャーン
dre
これが私のシャンプーです

なんとこれ!
天然素材100%インドハーブで作ったもの。

市販の合成シャンプーは、なんか身体に良くない

って、かなりの間ジプシーしてて、

これにたどり着いたのです

ま、ジプシー話はまた今度ということで、

今日はシャンプーの作り方を簡単に紹介するよ

休日とかに一週間分一気に作っちゃうのが私流

使うハーブたち
zairyo



右から「シカカイ」「アムラ」「リタ」(かなりさっぱりな配合です)
zairyo2
シカカイとリタは洗浄、アムラはトリートメントも兼ねて。

(キッチンバサミで細かくして)

それぞれお茶を煮出すパックに入れ、1L強の水で
nabede

煮出す。
niru

後は冷ますだけ。

保存は冷蔵庫で、パックは次の日あたりに取り出して捨てる
(あんま長く入れていると腐る)

そして、ドレッシングキーパー(100均)に入れて使いま~す。

めんどくさい??
私は小さい頃のままごとみたいで楽しい

これのおかげで、頭皮の状態が良いし、

心なしか、肌もキレイになったきがするので、

当分色々実験しながら、使い続ける予定

また経過をお話させてね。



おまけにゃんこ。
haruno
アビシニアンの遥。







