雑食猫科
一緒に暮らす2匹の猫のこと、美容のこと、お料理のこと等をマイペースに・・


【ブログ作成者】

tora鶫

Author:tora鶫
インドハーブと猫が大好きな
健康オタク。
実験好きで変化を好みます。
写真はインドハーブで
髪に色入れ&地肌パック★



【猫娘紹介】

☆準備中



最新記事



カテゴリ



最新コメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

ブログランキングに参加中 ブログランキング・にほんブログ村へ

押していただけると
大変喜びます<(_ _)>

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Lei の WAkka 環 ***Lei YOGA





【インドハーブで美しい黒髪と頭皮を目指す】
みなさんこんばんは。
今日は真面目にインドハーブで髪染め&頭皮ケアです!
ちょっと長いですよっ(> <)/Go!

※なお、ここに書いているのは私個人のやり方及び所感です。
 個人でトライされる場合、責任はとれません。
 そちらをご理解ご了承のうえ、参考にしていただければと思います。




こんな粉を使います。
koko


粉の種類はこの2種類。
akko
インドから輸入した、ヘナとインディゴ。
インディゴがあると、ヘナのオレンジを抑えて、
結果黒々とした髪になることも可能です。

ジーパンでおなじみのインディゴですね!(^ ^)
写真は半々くらいで調合しております。


そしてこれが、パック前の髪。
mae
中間部分の色が抜けて傷んでおります(ーー;)
もともと、かなり明るい髪にしていた私。
ここまでにするのもかなり時間が・・。

粉を熱湯でねりねりします。
neri
硬さは、マヨネーズより柔らかいくらい。
私は結構薄めに溶きます。


必需品のぴったりゴム手&100均のヘアキャップ。
tebu


さて、ゴム手をしたら、頭の上のほうから束で取って
un
ハーブをつけて巻いていきます。
一つ団子状に巻いたら、そこに全ての毛を向かわせる
感じで、それぞれ束で取ってハーブをつけて・・。
そして、大仏のような頭に(= =);


適当に毛を巻き終わったら、シャワーキャップをかぶります。
ハーブが家のあちこちにつかないように、カサカサに乾かないように、
熱を逃がさないように・・、その他様々なメリットがあるのでかぶります。
namit
あぁ、もうなんだか。
だれなんだ、これ・・(==;)笑。
わはは。


そして、最低1時間はおきたいので。
かぶったまま、普通に
キノコを炒め、
kino

韓国食材店でよく見るダシと
タラの干したやつを加え、
tara

葉物も加えて、できあがり!
デトックススープです。
sopa

いただきます。

・・。

ごちそうさま。


そして、テレビなど見たりして。


風呂で、シャワーを浴びつつよーくハーブを落とします。
完全には、垂れてくる水の色は消えないので、
適当にあきらめて、いらないタオルで拭いて、


完成。

黒髪つやつや~。
kurokomi
(^ ^)髪自体もしっかりとしますね。


色落ちは数日でおさまります。

私はもとの髪が傷みまくりなので、あまり長く
色が持ちませんが、普段からちょくちょくパックして
髪の中身補充と色の調整をしています。

泥遊びみたいで、楽しいですよ!

(> <)気になった方は是非トライしてみてください。


【猫不足につき
    おまけ写真】
nyan
私:わぁ、なんだかんだで仲良しな二人を発見!
遥「見たわね~・・」
私:わね~・・というか、ちょっとその顔。
  まるで寝起きのおっさ●・・(一 一)σ笑

【ごま油と卵でヘアパック】
遥さん、毛づくろい忙しそうですね・・
kez
ちょっと背中の肉が気にな。。
いやいや、毛並みが美しい!

小夜もきれいね~毛並みが。
utu
小夜「その髪グルーミングしてんのかしら・・」

(;_;)はいはい、ロングのボロボロですよ~

これはいかん!

ということで今日は誰でもできるヘアパックです☆

市販のパックなんかより効果ありです!


使うのはこのスーパーで売っている白いごま油(必ず白で)
go

湯せんでしばらく温めたごま油と、
卵黄:1個、レモン:大さじ2、蜂蜜:大さじ1
を用意。
gomat

ちなみにこれがパック前の髪。
zen
以外にキレイに撮れてますが、人形の髪のようにカサカサしてます。
pasa

【パックのやり方】
1.温めたごま油(触れる温度になったら)を毛先と頭皮に少しずつ揉みこむ。
2.余ったごま油と残りの材料を混ぜて髪全体に少しずつ揉みこむ。
3.待つ(今回は30分くらいかな)
4.洗浄成分の少し高いリタとかシカカイの濃いやつで洗い、流す。
  天然シャンプーを使用していない人は普段使っているものでOK。
  頭皮を中心に二度くらい洗います。

☆私は待っている間、髪をアップにして身体を洗ったり
あまったごま油で顔のマッサージをしたり(後でしっかり油落とすこと)
風呂に浸かったりしています。100均のシャワーキャップを
かぶったりすると浸透性があがるよ☆

はい、パック後の写真だよ!
af1
ん~~、なんか、写真だといまいち変わらないかな。
af2
実際に手で触ってみると髪の毛一本一本がしっかりして
みずみずしくつるつるな感じになってるのがわかります★
頭皮の毛穴も超すっきりします!

市販のヘアケアも長持ちしない人、
髪がめっちゃ傷んでいる人、
色を入れたりしてもすぐに抜けちゃう人、
おススメです


卵の香りがするのか、猫が集まってきます。
isa


おまけ写真
昨日の夕食
yu
パスタです。オイルサーディンと温たまのせ。


【ヘナとインディゴ】
仕事場の鏡でスカスカになってきた髪を見て

「帰ったら色いれよ~」って思いまして、

今日は通常の私のヘアケアを紹介!


丁度一年前あたり、髪をものすごく明るくしていたわけです。

海でジャボジャボしたりして、夏満喫、髪ボロボロってなことになりまして、

私には黒髪のほうが似合うのでは、って気付きまして、

それまでも何回かトライしていた「ヘナ&インディゴ」カラーに手をつけたわけです。

今やすっかり定番になっていて、疲れているときとか(私にとってはもはや癒し)

髪の救済にヘアケアも兼ねてやってます。

使用前(後ろ姿だよ)
zen
金髪近くからここまで色が入っているだけでも評価したい!(自分で自分を・・(笑。)

ハーブたちを用意
 ヘナ(オレンジに染まる)
 インディゴ(青に染まる)
 ウコン(頭皮を清潔に保つ、免疫力アップ)←家に余ってたので入れてみた
ko

湯を沸かし熱湯で練る
pe

インディゴは手が染まりやすいのでゴム手して(薄いやつ)
sibasi

束に分けて適当にヌリヌリしつつ・・
nuri


ここまできたら、ラップを巻いて、1時間くらいほうっておく
風呂に入って待ってもいいし、なにしててもOK
外に出るのはNGかな・・

今日は食事タイム
素晴らしいボリュームのモツ煮メインです。
mesi

TV見たりしてゆっくりと牧草臭に癒されつつ
放置タイム終了★

シャワーで洗い流し、天然シャンプー(過去記事)で軽く洗って、
完成です!
go

メッシュぽくなってるけど気にしな~い
しょっちゅうコレやるので。



今日のおまけ
hara
「モツ煮、私にも残しといてくれたよね。」・・え




