雑食猫科
一緒に暮らす2匹の猫のこと、美容のこと、お料理のこと等をマイペースに・・


【ブログ作成者】

tora鶫

Author:tora鶫
インドハーブと猫が大好きな
健康オタク。
実験好きで変化を好みます。
写真はインドハーブで
髪に色入れ&地肌パック★



【猫娘紹介】

☆準備中



最新記事



カテゴリ



最新コメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

ブログランキングに参加中 ブログランキング・にほんブログ村へ

押していただけると
大変喜びます<(_ _)>

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Lei の WAkka 環 ***Lei YOGA





【食欲の秋のスペアリブ】
ブログを始めたばっかりなのに、
忙しすぎでPC開けませんでした~(- - ;)
えへへへ。

やっと休みだぜー!

今日は食欲の秋ということで、鍋で作るスペアリブですよ(> <)


1.スペアリブ用の骨付き肉をちょっとまわりが焦げるくらいに焼きましょう!
(写真はスペアリブ用豚肉 700グラム)
niku
(中まで火は通っていなくてOK)

2.鍋に焼いた肉とひたひたになるくらいの水を入れ、沸騰させあくをとり・・・
gututgutu
味をつける、
(ダシ少々/はちみつ、醤油、みりん、酒、酢←各カレースプーン一杯くらい)
醤油とはちみつを多めに味を調整しましょー。


3.弱火でことこと煮る。
味が染みるように、焦げないように何度も箸で転がしながら
煮ること約1時間(・ ・)・・・。

煮汁がどんどん少なくなってタレのようになったら出来上がり!


4.骨付きの肉って素敵です★
mess
肉は簡単に骨から外れるよ(^^)




【おまけ写真】
gat
さて、暗い写真ですが、私の首らへんから何かが生えています・・。





生えていたのはこの方!アビの遥さん。
kotae
遥「最近の私のブームなの」
あら、そーなのー(= =);

背中(首?)に乗っているときの遥さんは
ご機嫌そのものなので、なんだか注意できない。。
今日も猫を乗っけたままPCをいじってます(笑。

【定番ゴーヤチャンプルー】
今日は夏の定番ゴーヤチャンプルー。
といっても、私の両親の家系は東北のほうなんで、
現地のチャンプルーで育ったわけではありませんが
夏といえば!な料理ではあります。

<材料>
・ゴーヤ:大1本
・木綿豆腐:一丁(水はきってね)
・スパム(スーパーとかに缶で売ってる):一缶
・卵:大3個
・鰹節
・紅ショウガ  とかとか。。

1.ゴーヤを多めの油で先に炒めます。
  (炒め加減はお好みで。もちろん生でも食べれますので)
goya

2.一度ゴーヤを皿にのけて、切ったスパムを炒める。
supamu

3.といた卵とゴーヤを加えて強火で炒め、
  ザクザク混ぜながら豆腐を投入し炒め、
  塩コショウ、麺つゆあたりで味付け。


4.鰹節をもっさり入れて、炒め出来上がり☆
ramu

うちはこれに紅ショウガを添えて食します。
今回はかなりゴーヤ多め。
大人になってから苦いもの好きになったもので。
ビールとか・・たまらん苦さですな。
あぁ、いい季節(笑。







今日のおまけ
hakone
小夜さん!?ずいぶんとまぁコンパクトにまとまって・・(* *);


【夏でも食欲の衰えない女】
こちら、果てしない暑さに夏バテ気味の小夜さん。
ちょっぴり食欲が落ちていまして、心配。
natuba
小夜「私はデリケートなのですから、もっと涼しい部屋を・・」
はいはい。(= =)/クーラータイマーかけてはいるのよ?

人間も干物になってしまいそうな暑さですね。
夏バテにはビタミン!
ビタミンといえば生野菜?(笑。

というわけで、先日作った夏料理です。

【タコライス】
tako

[作り方]
1.ご飯はかために炊き皿に薄く広げる
2.適当に細切りしたレタスをのせる
3.ひき肉(今回は豚ひきを炒め、バーべキューソースで
   味を付けたもの)をのっける
4.トマトを角切りにしてのっける
5.サルサソースをのっける
6.チーズをかける
★今回は、オリーブの実と温卵をのっけています

☆ポイント☆
・レタスは洗ったらしっかり水をきること
・ひき肉は焦げないようにけれどしっかりみっちり火を通すこと

タコスも好きなのですが、なかなか
皮を近くのお店で見つけられないためタコライス。

豚ひき肉もビタミンBが豊富で
夏バテ予防になるし、季節の野菜は元気をくれます!!
be
これは欠かせない飲み物。
右のビール、大好きです。


で、今日の夕飯は。。
イワシの塩焼き(はらわたはとってから焼きました)
ローズマリーもパラパラっとして・・
iwa
これも大変に栄養がありますね。
なんせ季節なもんで、安い(-Ш-)"

塩を振らずに焼いた部分を猫娘達にもおすそ分けしました。
あっという間に魚をのっけた部分だけ食べられてしまいましたが・・

人間は、オリーブオイルを掛けてパンと一緒にいただきました。




今日のおまけ
gunya
遥は食欲はありますが、よくひっくり返っています。

【ゴーヤーカップ】
のーーん。
暑いよ~・・。クーラーかけて~。
ba
はいはい、ちょいとお待ちっ;

夏バテモードまっしぐらの気候ですね・・
ということで、今日はゴーヤーカップを作ります!
ゴーヤは元気になるよ~!!

1.はい、ゴーヤとジャガイモ(角切りレンジちん4分くらい)
mz

2.中身のわたも使っちゃう(卵と塩コショウ、ローズマリーであえる)
wata

3.ジャガイモはフォークでつぶし、マヨネーズで軽く味付け、詰める(わたも)
tume

4.チーズを乗っけてオーブンへ
yaku

5.マヨをしぼって、オリーブオイルを少したらし、
  けっこうしっかり焼く。20分後こんがーり★
mesisi


「苦そー・・」
nrga
・・苦いけどチーズで少しまろやかになるよ;

「遥の分は?」
mat
ご、ごめんよ~。食べちゃった・・。

苦いもの好きな人はぜひっ☆



今日のおまけ
kur
なでてなでて~

【生食春菊と納豆オムレツ】
いやぁ~、あつぅぅ。。
空気の熱に体力が奪われていく気がする。
免疫力が下がっている気がする・・・。


っちゅうことで、

今日は免疫力アップ間違い無しの春菊を生食しますよ!

1.春菊をよく洗い、水を切ったら葉をちぎる。
syun


2.長ネギでも足して(香り×香りは意外とあう組み合わせ★)
   たれ(多い順に、ごま油・酢・砂糖・塩)を作り、あえる。
syu2
一品完成。


納豆も夏バテに効く優秀食材!栄養価も高いよね。
今日は納豆と卵でオムレツを作ります。


1.納豆2パックを普通に混ぜる(たれ、からし、ネギなどいれて・・)
nato

2.卵を加えて混ぜる。(2個)


3.中火で焼く。
 ◎ポイント◎
   油多めで、フライパンは煙が出るくらいまで熱くする。
   卵を流しいれたら外側から内側にぐいぐい混ぜて全体を均一の半熟に。
   いつまでも弱火で焼いたりしない。
納豆を先に混ぜてから卵を加える(この順番がふわふわベスト!)
yaku
今日は残っていたカマンベールもいれちゃう


4.出来上がりー!とろ~りチーズと納豆LOVE
toro


はい、今日のご飯のできあがり!
mesi
(・・せめて、春菊を取り分けて撮ったほうが・・。)



遥(はるか)の飯待ち風景
ma

小夜(さや)の飯おねだり「お手」
ot

・・小夜、なぜにイカ耳に。。





