雑食猫科
一緒に暮らす2匹の猫のこと、美容のこと、お料理のこと等をマイペースに・・


【ブログ作成者】

tora鶫

Author:tora鶫
インドハーブと猫が大好きな
健康オタク。
実験好きで変化を好みます。
写真はインドハーブで
髪に色入れ&地肌パック★



【猫娘紹介】

☆準備中



最新記事



カテゴリ



最新コメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

ブログランキングに参加中 ブログランキング・にほんブログ村へ

押していただけると
大変喜びます<(_ _)>

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Lei の WAkka 環 ***Lei YOGA



スポンサーサイト


【定番ゴーヤチャンプルー】
今日は夏の定番ゴーヤチャンプルー。
といっても、私の両親の家系は東北のほうなんで、
現地のチャンプルーで育ったわけではありませんが
夏といえば!な料理ではあります。

<材料>
・ゴーヤ:大1本
・木綿豆腐:一丁(水はきってね)
・スパム(スーパーとかに缶で売ってる):一缶
・卵:大3個
・鰹節
・紅ショウガ  とかとか。。

1.ゴーヤを多めの油で先に炒めます。
  (炒め加減はお好みで。もちろん生でも食べれますので)
goya

2.一度ゴーヤを皿にのけて、切ったスパムを炒める。
supamu

3.といた卵とゴーヤを加えて強火で炒め、
  ザクザク混ぜながら豆腐を投入し炒め、
  塩コショウ、麺つゆあたりで味付け。


4.鰹節をもっさり入れて、炒め出来上がり☆
ramu

うちはこれに紅ショウガを添えて食します。
今回はかなりゴーヤ多め。
大人になってから苦いもの好きになったもので。
ビールとか・・たまらん苦さですな。
あぁ、いい季節(笑。







今日のおまけ
hakone
小夜さん!?ずいぶんとまぁコンパクトにまとまって・・(* *);
スポンサーサイト


コメント

スパムって食べた事ないです!
全然わからなくて調べてみたらこの缶詰は見た事がありました(^^;
小夜さん、箱が好きなのね♪
こういう時、得意気な顔しませんか?
どや?って顔してせませまな箱に入ってるネコさん
すごく可愛いですよね^^
[2010/08/28 22:46] URL | ぴこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ぴこ様

こんばんは。
> スパムって食べた事ないです!
> 全然わからなくて調べてみたらこの缶詰は見た事がありました(^^;
スパム、意外にこちらでは売られていますが、
私の友達も知らなかったです。あまりなじみの
あるものではないのかなぁ・・。


> 小夜さん、箱が好きなのね♪
> こういう時、得意気な顔しませんか?
> どや?って顔してせませまな箱に入ってるネコさん
> すごく可愛いですよね^^
箱は好きですね~。べりべり噛んで
工作もします(笑;
そう!本当に得意げな顔をして「なでて」
光線を出しているんですよね☆
・・なでくりまわしてしまいます(+ +)"

コメントありがとうございます!

[2010/08/30 23:09] URL | tora鶫 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nekononesugata.blog114.fc2.com/tb.php/21-c7f8754b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



