雑食猫科
一緒に暮らす2匹の猫のこと、美容のこと、お料理のこと等をマイペースに・・


【ブログ作成者】

tora鶫

Author:tora鶫
インドハーブと猫が大好きな
健康オタク。
実験好きで変化を好みます。
写真はインドハーブで
髪に色入れ&地肌パック★



【猫娘紹介】

☆準備中



最新記事



カテゴリ



最新コメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

ブログランキングに参加中 ブログランキング・にほんブログ村へ

押していただけると
大変喜びます<(_ _)>

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


Lei の WAkka 環 ***Lei YOGA



スポンサーサイト


【晴れの日には毛皮を洗って・・】
あっという間に今年もカウントダウンが始まりましたね~(><)/

ここ何カ月か、私、忙しくて毛皮のお洗濯をしていませんでしたが、
最近、遥さんが毛玉をケロケロしている様子を発見。

これはいけない!
ということで、今日は朝から毛皮のお洗濯です(^^)

猫は本来、洗わなくても毛づくろいがちゃんとできていれば
臭くなったり、汚れたりはあまりしないのですが、

うちは何かあったとき(怪我や病気やムッチャ汚れたときとか)に
風呂に入れられない猫になっては困るということで、子猫のころから
入れています。

入れるときは、
1、風呂場のものをすべて片付け、風呂場を洗い、
  上がった時に寒くないように部屋と洗面所を温める。

2、風呂釜とでかいバケツにに湯を浅くはる(冷めるので40度くらい)。

3、風呂場へ猫を連れてきて、念入りにブラッシング。

4、バケツへ入れてよく毛皮をぬらし、
  シャンプー(舐めても安全なもの)で洗う。

5、バケツへ入れ、おおまかにすすぎ、
  手桶を使い湯船からの湯で仕上げ。

6、タオルドライ。場合によってはドライヤーで仕上げ。

                  の順で一匹ずつ行います!


で、風呂後のお二人。
小夜「ふふんふーん♪・・」
asu
(^ ^)サヤさん、ご機嫌であったかスペースに挟まっております。
サヤは、風呂自体はイレギュラーなイベントなので苦手なのですが
水はOKだし、ブラッシングも好き。

風呂上がりのタオルドライの時間が何よりも大好きで、ずーっと
切りたての爪で私の腕をモミモミし、やすりのようなでっかい舌で
私の腕を舐め上げてくれます(TT)今日はシャワーに驚いてコアラのように
私にしがみつくシーンも・・・・。多少生傷が増えますが、
でも、いいの(´ω`*)いつもあまり甘えない子なのでね。

・・て、何その足?
aso
小夜「いえ、乾かそうと思いまして。」


とそこへ、ハルカさん登場
simaiao
遥「小夜姉、場所かして~」


サヤさんは、温かい場所を譲って他の日向へ
huo
小夜「お姉さんですからっ」


必死なハルカさん。
hura
コートがダブルなので、乾かすのは大変です。

遥「チャクチャクチャク・・・」
ma

遥「んべろ、んべろ・・」
tatei
あぁ、お腹のほうがモッサモサに・・。( ̄∇ ̄;)
ハルカはいつもかなり適当な仕上げ。

小夜「私はより美しくなったかしら?」
sayau
(´・ω・)ノはいはい。なりましたとも。



小夜「よろしい。」
kaio
くぅ( -ェ-)

というわけで、一大イベント終了☆

風呂を成功させるポイントは
★猫につられて人間があわてたり決してしない。
★絶対に猫を怒らない。

私は、動物を愛する木の巨人みたいなイメージで
猫を洗っています(笑)




スポンサーサイト


コメント

2ニャン同時にシャンプーですか!お疲れ様です~。
そうか、手桶でお湯をかけるって方法もありますよね。
うちも今度やってみようかなぁ。
シャンプーの音にびびるって時もありますからね~。
うちはタライに張ったお湯に入れてみようとチャレンジした事が
あったけど、それはもう大変な勢いで大騒ぎになってやめました(笑)
うちは年明けにシャンプーの予定です♪
小夜さんグリッターがキラッキラですね!!
遥さんは…何のイキモノかわかならくなってる~(*^m^)
[2010/12/19 17:10] URL | ぴこ #- [ 編集 ]


こんばんはー☆
うちは最近,お湯に慣れてくれたのですが
タオルドライや,ドライヤーが大嫌いで
なかなか,こちらの勇気が出ません.
やはり慣れしかないですかね?
[2010/12/22 00:05] URL | 猫ちょうちん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ぴこ様

こんばんは!
そうなんです、うちはシャワーの音で
テンションが上がるというか・・テンパるというか(笑。
子猫の時は、ペットボトルにお湯を汲んで、
それをかけていましたよ(^^)/
今は手桶に昇格★

そうですよね、ジャポンっと全身入れるのははじめ大変でした。
遥は子猫の時に入れた瞬間、猫のぬいぐるみみたいに動かなくなって、
手も足もちぢ込めたまま浮いていましたから(笑。
必ず人間に掴まれるように、ゆっくり声をかけて入れています!

サヤはあまり汚れていないかなーと、思っていたけど
洗ってみたらキレイになりました(ーー;)
ハルカはいっつもこんな調子でボッサボサお化けになってしまいます(><)

年明けの風呂!頑張ってください p(^^)q"

コメントありがとうございます!
[2010/12/25 00:25] URL | tora鶫 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
猫ちょうちん様

こんばんは★
うちも最初はタオル苦手でした。
最初のころ、猫用にオーガニック素材の吸水率の良いタオル(大)を買って
(人間のより遥かに高かった・・;)
タオルに慣れされるため、猫部屋に置いたり干したりしていました。
それでも最初は大暴れしていましたが、タオルを抜けても、
洗面から出られないとわかると、そんなに騒がなくなりましたよ(^^)

抱っこが好きな子は、タオルでくるむように抱っこして
しばらくそのまま、それだけでもだいぶ水分が取れます。
長くだっこできない子は、上からタオルをかけて、
もぐらせて遊ばせながら、拭いてます。(子猫の時はよく噛まれました;)

ドライヤーは、怒りはしないけれど、
現在でも逃げ回りますね(笑。
洗面の隅に追い詰めたり、タオルにもぐらせたりして
顔にはかからないように、適当に風を当ててます・・。
後は部屋をものすごく温かくして、干すしかないです~(笑。

人間の都合で、あわてたり怒ったりしないで
おかしいくらいに褒めまくりながら慣らしていけば
トラウマもなく、きっとお風呂好きになると思います。
食い意地のはっている子には、お湯に入ったら、カリカリ一粒
タオルにくるまって一粒、ドライヤーで一粒・・なんてやり方もあると思います(笑。

参考になったでしょうか(><)
コメントありがとうございます!



[2010/12/25 00:40] URL | tora鶫 #- [ 編集 ]


うおー,ありがとうございます!
吸水性の強いタオルってそう言えばありましたね!
ちょっとカリカリも併せて
試してみます!
すっごく参考になりました!
良かった―!
有難うございます~☆
[2010/12/25 11:12] URL | 猫ちょうちん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
猫ちょうちん様

こんにちは★
少しでも参考になればうれしいです(^^)
早く慣れてくれるといいですね!

「お風呂」に限らずですが、コレをやると(我慢すると)
いいことがある!というのの繰り返しで、うちは
爪切り・耳掃除・歯磨き・投薬
お手・お座り・ふせ・まて・・・などが
一通りできるようになりました。

それぞれに苦手科目はありますが、
小さいころに経験しているものは、
ものすんごく嫌がったりはしなくなるのだと思います(><)

のんちゃんが風呂好きな猫さんになりますように☆
返信ありがとうございます!(^^)
[2010/12/26 14:34] URL | tora鶫 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nekononesugata.blog114.fc2.com/tb.php/34-308ffe00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



